募集要項

募集要項
AKITA REIWA SENIOR HIGH SCHOOL

令和6年度 募集要項

募集定員

普通科:300

入試概要

  推 薦   一期専願 一期併願 二 期
 試験日 1月5日(金) 2月3日(土) 3月16日(土)
 書類審査
面 接 
 作 文
600~800字

国語に含めて250字

国語に含めて250字
×
 国 語 ×
(3教科まとめて60分)
数 学 ×
英 語 ×
学業特待生 ※1 ※2 ※2 ×

※1:推薦入試で学業特待生を希望する場合は、一期入試の3教科の学力試験を学業特待生採用試験として受験していただきます。
※2:本校基準により成績上位生徒を学業特待生とします。

生徒募集要項(PDF)

入試についての詳細は
こちらの「生徒募集要項」をご覧ください。

【練習用】入学願書(PDF)

A4用紙に印刷し、練習用としてご使用ください。
出願は本校が発行した正式な入学願書(緑色)でお願いします。

出願手続き

出願書類に受験料を添えて、期間内に直接持参するか郵送で下記まで提出してください。

郵送で出願する場合

封筒に「願書在中」と朱書きして、下記1~3を「簡易書留」で郵送して下さい。

  1. 出願書類
  2. 郵便普通為替(受験料金額分) ※「おところ」・「おなまえ」は未記入
  3. 受験票返送用封筒(簡易書留料金分の切手貼付)

【提出先】〒010 ‒ 0877 秋田市千秋矢留町4番17号 秋田令和高等学校 入試係

合格発表

推 薦
令和6年 1月6日(土) 10:00
一 期
令和6年 2月 7 日(水) 10:00
二 期
令和6年 3月17日(日) 発 送

注意事項・その他

  • ※ 二期入試の合格発表は郵送のみで掲示等はいたしません。
  • ※ 入学手続きは入学金等の振り込み状況で確認します。
  • ※ 新入生オリエンテーション…令和6年3月26日(火)
  • ※ 入学式…令和6年4月8日(月)

中学校の先生向け

こちらのフォームより各種資料(学校案内、募集要項、入学願書)のお申し込みができます。

※中学校の先生用です。一般の方はお申し込みできません。

推薦書ダウンロード

推薦書様式(PDF) 

推薦書様式(Word) 

■ 調査書は秋田県公立高校のものと共通です。秋田県のサイトから入手してご利用ください。

秋田県内各中学校に「調査書作成要領」も送付しますので参考にしてください。
■ 「卒業見込み」の日付は、卒業式の日・3月31日どちらでも構いません。
■ 調査書・推薦書の紙の品質に関しては、普段使用されている再生紙率の高いもので結構です。特に純白なものを用意していただく必要はありません。

転入学について

転入学については相談の上、対応しております。本校教頭までお問い合わせ下さい。